Sorry this page is JAPANESE ONLY

作業例
 

アローレーシングサービス

電話 048−479−6347
営業時間 
AM 9:30〜PM 8:00

非通知は受け付けていません。
定休日毎週
 
火 、水 曜日
info@arrowrs.co.jp       MAP

     
HOME 取扱商品 設備案内 オリジナル商品 作業例 通信販売 会社概要 リンク

NA6/8
アンダーパネル
NB6
セフティタンク
オデッセイ
マフラー交換
ダッヂ・ラム
キャリパー換装
ホイール
シリンダー修復
オデッセイ
インタークーラー
ロータスエリーゼ
デフ&マフラー
アルファロメオ
ギヤボックス修理
アルファロメオ
フロアパネル製作
マフラー
消音器製作
スズキ キャリー
荷台加工
ホンダ CIVIC
ワイパー修理
ウォーター
アウトレット製作
その他作業
 
スイングアーム
加工
NR100 ブレーキローター
キャリパー換装
オートバイ
フレーム補強
スズキGSF
競技車両製作
ホイール換装 オイルクーラー
取り付け
4本メガフォン
マフラー
Z1Rスペシャル S85 エンジン
メンテナンス
XR100
NINJA250R
チューニング
ハヤブサ
リファイン
RS125+4スト ATCトレーラー

 

スイングアームの加工

モノサス化に伴うリンク取り付け部の取り付け加工

車種 kawasaki

加工依頼内容

@ リンク取り付け部の製作取り付け

A サスペンション取り付け部のスペー  
   スの確保

B スイングアーム取り付け部のシャフ
   ト径の小径化

     
     

サスペンション取り付け部のスペースを確保するために、補強のプレートの切除

切断するための工具は何種類も有りますが、このような部位を切断できる便利(?)な道具の持ち合わせは残念ながら無いので、マジックで大まかな寸法を描いた所に沿ってドリルで連続的に穴を開けその後、ヤスリで仕上げる・・・と言う原始的な手法。

 

     
手作業となると作業のペースは遅々として進まず、リューターなども投入してみたが腕の疲労には貢献したもののやはり最後は手作業。

時間は掛かったものの、まぁ何とか切除の作業は終了。

なんと、4時間強も掛かってしまい、一日分の集中力を使い果たした感じ。

     

裏側

 

モノサス化によるリンクアーム取り付けのための部品。A6061 6ミリ厚の板を切って、穴開けした物。

製作したアルミ板を寸法通りスイングアームに溶接するためのスペーサーとボルト。

ステーの溶接し取り付ける用意。

スペーサーを介して組立てスイングアームの取り付け位置に仮固定して溶接します。

     
スイングアームに合わせて高さ幅などを確認。

この状態で4個の部品が全て密着するようヤスリで削りますが、ここでの摺り合わせができていないと溶接し終わった後、ボルト穴にボルトが通らないという「とんま」な物ができてしまうので、何度も確認と修正を繰り返します。

     

溶接が終わりほぼ終了。

このスイングアームはアルミ製でも銀色の塗装がしてあり、溶接した部分の回りは熱で焦げてます。

溶接部分は前もって塗装は剥がしておいたので、綺麗に溶接されています。

     
     

製作後記

このような作業依頼は珍しくありませんが、なかなかこのような作業内容を見て頂くことが少ないと思い、ご紹介させて頂きました。

今回の物はオートバイ屋さんからの依頼ですが、ユーザーさんも「出来上がり」はご覧頂けますが、どのような作業内容なのかはご存知無いと思います。

費用も掛かりますが、手間も負けずに掛かっております。

このような作業はなかなか受けてくれるお店も少ないと思いますが、それは技術的にできないのは論外として、「加工結果」対「料金」ということで見ると割に合わないということだと思います。
 


NR100 (NSRにXR100エンジン)

注意 −競技車両専用部品です−

NSR50/80のフレームにXR100エンジンを搭載 NSRの運動性に4ストロークエンジンの力強さが魅力。
エンジンハンガーキット  ¥27.000−(税込)

このキットの取り付けの際、エキゾーストパイプ、インテークマニホールドの製作及び加工が必要になります。

NSR50/80のフレームにモンキーエンジンを搭載 エンジンハンガーキット
¥33.480−
(税込)

このキットの取り付けの際、ダウンチューブの切除などの加工が必要になります。

 

品      名

対 象 車 両

内  容 / 価  格 

エンジンハンガーキット

NSR50/80

NSR50/80のフレームにXR100エンジンを搭載

価格 ¥27.000−(税込)

エンジンハンガーキット

NSR50/80

NSR50/80のフレームにモンキーエンジンを搭載
価格 ¥33.480−(税込)

インダクションボックス
(キャブレターケース)

RS125NX
(GP-mono)
フレーム:HONDA RS125NX
エンジン:YAMAHA G357E(YZ250F)
FRP製/カーボン製
価格 ¥10.800−/¥15.120−(税込)

インダクションボックス用
エアーインテークダクト

RS125NX
(GP-mono)
フレーム:HONDA RS125NX
エンジン:YAMAHA G357E(YZ250F)
FRP製/カーボン製
価格 ¥8.640−/¥12.960−(税込)

 


NR100 (NSRにXR100エンジン)

 

@
   

マフラーの製作例です。
@エキゾーストパイプ、マフラー部ステンレス製、メガフォンタイプ
A消音器部アルミ製

   
A B
   
C

Aテール、消音器

 

Cダウンタイプエキゾーストパイプ

 


 

参考出品 −ワンオフ特注品−

タコメーターギヤボックス

クランクシャフトから直接取り出すタイプ
機械式タコメーターを駆動

レシオ 6.5:1

参考価格 ¥64.800−

 

 


 

製作者情報
Copyright © 1998 [ARROW RACING SERVICE co.,ltd]. All rights reserved.
このドキュメントに記述してある情報は、告知なしに変更する場合があります。
ここに記述されている製品と会社は、それぞれの会社または登録者の商標または登録商標です。